もひんこはいずこ

セロリ芸人

卒業旅行 in台北 備忘録②前半

 

 

 

 自律神経を整える音楽とオカリナの音色とK-POP時々洋楽が入り乱れる環境で暮らしております、こんばんは、サイトウです。

 

 

この備忘録はある程度の人の目に触れる可能性があるので敬語で書いてますけど、私なぜか自分の日記を敬語で書いているときが極稀にあるんですよね、不思議じゃないですか?(何の話?) 

 

 

 

前回の記事を読んだ人はわかると思うけど、あくまで自分のために書いてるのでそこんとこよろしゅう。

 

 

さて、2日目。

この日はオプションで申し込んでいた市内観光ツアー、夜間の九份、份ツアーがメインでした。

 

結論から言うとツアーにして良かった。

台湾は電車賃もタクシー料金もげろげろ安いので、移動に困ることはない…ごめん嘘次の日MRT乗るのにあまりにも悪戦苦闘したわ、まぁそれは置いといて、移動が~計画が~って頭使うことないわ、お土産はホテルに送ってもらえるので重い荷物を抱える必要もないわで純粋に楽しめるし、多少興味ないところに連れていかれるとしても定番の観光スポットは間違いなく押さえられるし、ガイドさんの楽しく為になる話聞けるし(これは当たり外れあるか?)、多少高いお金を払ったとしても初めて訪れる国では今後もツアーをうまく利用したいです。はい。

 

 

 

 

最初の観光地は行天宮、三国志にも出てくる関羽が祀られています。

参拝の仕方をガイドさんに教えてもろたのに、門をくぐる頃にはすっかりでしたね。

The☆トリアタマってかーんじ🐓

f:id:mohaaaaachin:20180225105139j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180225111556j:plain

 

旧正月ということで特別な飾りも見ることができました。f:id:mohaaaaachin:20180225155024j:plain

 

 

こんなところにパイナップル~🍍🍍🍍f:id:mohaaaaachin:20180225210822j:plain

 

 

この時私はまだ知らなかったのだ…こんな写真を撮っている場合ではないことを…

 

 

 

次、中正紀念堂中華民国の初代総統・蒋介石のデッカイ銅像があります(説明が雑)

この銅像は陸・海・空軍の衛兵が守っていて、その交代式を見ることもできました。

f:id:mohaaaaachin:20180225212417j:plainf:id:mohaaaaachin:20180225212325j:plain

 階段の段数は蒋介石の年齢に一致するらしいのですが、そんなガイドさんの説明聞いてなかった芸人サイトウ、な~んも考えず階段下りました。正解は???

f:id:mohaaaaachin:20180225212453j:plain

 

 

 

 

ここらへんから順番忘れました。(もう?って言わないで)

順番前後したらごめん…って一緒に行った友人しか知らないんですけどね!

 

 

 

 

 

お茶セミナーなるものにも参加しました。膀胱爆発案件です。

f:id:mohaaaaachin:20180224225329j:plainf:id:mohaaaaachin:20180224225407j:plain

 

肝心のお茶撮ってなくない?(痛恨のミス)

いろんな種類のお茶をものすごい勢いで試飲させてくれます。

少しずつ味や匂いが違くて、これだけの種類を飲み比べられるのは茶の文化が根付く台湾ならではの体験、面白かったです。セミナーの最後らへん通販か?って感じの売り方してたけどね!

 

 

 

忠烈祠では衛兵の交代式見ました。誰よまた!?!?って思ったの!!!!私だよ!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mohaaaaachin:20180225214722j:plain

日本は徴兵制がないから馴染みのない光景よねぇ

そして行進?する衛兵の護衛?してる黒スーツがどちゃくそカッコいいのでぜひ(誰に勧めてんの?)

 

 

 

 

 

そして待ちに待った昼ごはん~!!!

といきたいところでしたが、店の入口の水槽から立ち昇る生臭さに一発KO☆(生臭さが理由で魚介類が食べられない人生、まじで損してると思うわかるでもまじで無理)

軽い気持ち悪さからか、頬張りすぎた角煮を数分間咀嚼し続けるという地獄を味わいました。

 

f:id:mohaaaaachin:20180225214508j:plain

 

 同じテーブルに座っていた女子医学生4人がお揃いのチェックワンピース着てて(若ぇ~な~)って52回思いました。2回声に出ました。

彼女たちノリが良いので、楽しさおすそ分けいただきました、ありがとう。

 

 

 

 

こうやってまとめ(と言えるかは別)ていくと、2日目がいかにてんこ盛りスケジュールだったのかがよくわかるね!まだ午前だぜ、、?

ただ、バス移動が多かったので合計歩数は13,699歩でした!あ、この情報いらないです?

 

画像が多いと重いので、午後はまた別でまとめることとしましゅ…

 

 

 

2日目前半まとめ。

  • ツアーはいいぞ
  • 衛兵の交代式見がち
  • ガイドさんの話はよく聞こうな

 

次回、悲劇の待ち受ける夜  乞うご期待!

 

 

 

以上。