もひんこはいずこ

セロリ芸人

看護学生が一般企業の合説に乗り込んだ話

適職診断で農林漁業もしくはゴム、セラミックが上位に挙がる看護学生、サイトウです、こんばんは。
農家の娘だから前者はともかく、後者は何事。

 



学生を終えると人生の大半の時間を仕事に割くことになるため職の選択は大変重要になると考えておりますが、なんせ新卒採用ジャパン、大学3年の春、勝負所です。


看護学生は大体が病院に就職だと思います、実際先輩方の進路は就職が90%以上、進学が数人、就職も看護師助産保健師教員。

総合大学とはいえほぼほぼ専門学校状態だしな…
アホなので看護師以外の資格は取ってないです。フヒッ


進路の迷走具合については以前書い...アッまだ途中だから公開してな...いですが、今は看護師として就職に腹決めかけ。
国試さえどうにかなれば就職できるのでは…というのが正直な感想。


昔っからなんですけど、やってみないとわかんないマインドで生きてるんですよ。
百聞は一見に如かず、生きる理由なんて生きてみなけりゃわからん(話の規模が迷子)
就職先の病院を吟味するにしても教育がどうだ人間関係がどうだとか、いくら情報を集めても学生が知れることには限界があるし、見学、インターンに行っても余程の何かがない限り良い顔されると思うんだ
そんなら入る前にゴタゴタ言わずに自分の希望にある程度当てはまりゃそこで頑張ればいいか…
って感じ。これ就職先の人に見られたら出家だな、?

 




で、だ。(前置きが地味に長い)





最近おもんないな(小声)

 





っちゅうことで(?)合同企業説明会に行ってみました。一般企業の。
や、遊びに行ったわけじゃないよ?
ホラ、看護って医療の知識だけじゃなくて多様な学問、視点から成り立つとこあるし?
視野を広げに。。(理由のこじつけ感が酷い)


あと、学生からしたら就職先を探す場だけど、企業からしたら本気で有望な人材探しに、
というよりはアピールの場だと思う。
だからわいも へーこんな企業があるんだぁこんなことしてるんだぁっていう、社会勉強?
無知は怖いぞ。
まぁ、企業もあーんな広い会場で何千何万という学生に会うんだ、覚えてないやろォ()



参加した合説は規模がデカくて1200社以上が参加していたらしい。
看護学専攻なので特に希望の業界もなく、というかどの業界も未知。馴染みがない。
恐ろしく狭い世界で学んでるんやでわしら…ゾゾゾ


とりあえずブースがデカい(人気企業っぽい)とこと暇そうなとこ(言い方)嘘嘘、声をかけられるがままに説明聞いてきました。流れに身を任せた。流動体。諸行無常…(どうした)


説明を聞いたのは総合商社、自動車関連、情報処理、アパレル関連etc
本当に手あたり次第だったから方向性のバラつきが…www

聞いたことのある企業から失礼ながら存じ上げておりませんでした切腹ゥって企業まで。血まみれ。
人気企業には人が集まりすぎて総合商社ひとつしか聞けなかった。ブランドで集まってんのかと思ってたけど案外そうでもない、人が集まるなりの理由があるんやな、と、説明聞いて思った。

中小企業だとインターンで謎解きする企業に引き寄せられがちだった。ブースに飾ってるポスター類が面白そうなとこに行ってたからだなこれたぶん。ブースの見た目重要。


全学部全学科対象を謳ってるのって、どうなんだろうと思った。わいみたいな変わり種もアリ?
資格もほぼ関係なく新人教育もきちんとしてるところはチャンスあるのかなって。(小声)
ただ、入るまでが絶対大変なやつ・・・マナーもESの書き方もクソもあらん・・・



学生もそんな話ここでせんでもwな人間たちから御年50…?な方まで。
胸元に理系のシール貼ってる女子カッコいいやな~~~





私の場合は就活しに来ました!って意識が薄かったから素直に楽しんでしもうたけど

就活という点から言えば、希望の業界が決まっているなら行かなくても良さそうかな…

 

 


てな感じでいろんな刺激を受けられたので、全体的な感想としては行った価値ありました、
個人的にね、?
もういっかい行きたいくらいだよ(11時開始なのに会場に14時に着いたやつ)
刺激といえばヒールがしもやけを圧迫して掻痒感がえげつなかった(何の話)


早く春になってくれんかねぇ




 

おしまい。