もひんこはいずこ

セロリ芸人

卒業旅行 in台北 備忘録③

 


 

人生の夏休みが終わってしまうことを噎び嘆く日々を過ごしております、こんばんは、サイトウです。

 

ストレス症状が消化器に現れやすいのですが、このまま入職までえずき続けるのは本当にしんどいですね。ポンコツに優しい職場でありますように。

 

 

 

 

 

さてさて、3日目は超ざっくり立てた計画のもと台北市内プラプラ散策デーでした(ネーミングセンスの圧倒的欠落)

台北は昼近くから始まり夜遅くまでのお店が多いらしいので、朝はのんびりスタートすることに。

 

 

っちゅ~ことで朝食後ホテルのまわりを散歩しました、本当は朝早く起きて行くつもりにしていたのだけれど眠すぎて普通に諦めたよね*1

 

 

 

 

滞在したホテルの最寄り駅は南港駅で、中心街から遠い(根に持ってる)。

台湾鉄路管理局からは縦貫線西部幹線東部幹線)、台北捷運からは板南線台湾高速鉄道の合計3路線が当駅に乗り入れる。

↑ ウィキペデ○アからコピー☆アンド☆ペーストした

3路線も乗り入れているだけあって、結構大きい駅でした。

f:id:mohaaaaachin:20180305185544j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180305190604j:plain

16℃もあるんですよ。あったけ~~~

 

 

そして南港公園なるものに向かう途中、強風により傘が折れました。泣いた。

折れたというよりも柄が引っこ抜けたといいますか…まぁ100均で216円だったものなので…

地味な出費となった折りたたみ傘、収納袋が細すぎて収めることができていません。収納できた方に渾身の一発ギャグ披露します、挑戦者募集中です

 

 

南港公園、正直もっと大きいかと思っていた。すげ~普通の駅前公園ってか~んじ。

溢れる緑の中に佇む孤独な遊具…

f:id:mohaaaaachin:20180305191831j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180305192444j:plain

ギョロっとした目玉、青いアタマから生える2本の角、獲物を捕まえようとのびる青い舌、見る者を惑わす色鮮やかな胴体、血濡れの尻尾、、、なんだこの恐ろしい魔物は、、、

普通の駅前公園じゃあねぇ、魔物の住む公園、それが南港公園(怒られるぞ)

 

 

この日は一日雨が降っていて、ただでさえ湿度が高いのに傘が壊れ濡れた天パ大爆発芸人、朝の散歩、終了。

 

 

 

 

 

 

ホテルでルーター借り、いざ出発!

1つ目の目的地は、ガイドブック曰く台北のトレンドが集まる街、東區ドンチュー

南港駅で駅ビル探索した後、MRT板南線に乗って忠孝復興駅へ。

MRTって台北の地下鉄のことなのですが、運賃が初乗り20元?25元?日本円で100円しないで乗れるんですよめっちゃ安いよね

ちなみにタクシーもすげ~格安で乗れちゃうよ!でもえげつないスピードで走るよ!笑いゲロできるレベル(汚い)

 

切符は日本みたいに紙じゃなくて、ICトークン?コインみたいなやーつ。

本当はICカードを買おうとしたのだけれど、駅の窓口に駅員いなくて買えませんでした。

 

そういえば、わいら車内でおばさんに中国語でなんか聞かれたのヤバない?え、中国人に見えたん?観光客感丸出しでバリバリ日本語話しますけど?人見知りコミュ障、気が動転してクエスチョンマーク全開のアホヅラで友人に助けてもらいましたソーリーアイムノットチャイニーズソーリー

 

 

 

さて、東區では地上をフラッと彷徨ったり、雑貨屋忠孝復興駅と忠孝敦化駅を結ぶ地下街で洋服とか雑貨を見てまわりました

お昼休憩してるお店もチラホラとありましたね…

f:id:mohaaaaachin:20180305215537j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180305215652j:plainf:id:mohaaaaachin:20180305214700j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地は~東門

 ここも路地にいろんな店が軒を連ねていて、ショップ巡りが主でした。

 

 

 

思慕昔のかき氷!カットマンゴーたっぷり!パンナコッタ乗っけっちゃって!

冷凍かわからんかったけど、マンゴーの旬って3月からなん?氷にも味がついてて美味しかったです。ボリューミーなので、3人でシェアして正解でした。何より地味に寒かったので…そのおかげか行列に並ぶことなく席を確保できましたけどね

他にもイチゴキウイ等のフルーツが乗っかってたりと種類が豊富なので、暑い時期なら違う種類を注文してシェアしても楽しそう、誰か一緒に行こう(一人で来るフラグしかない)

f:id:mohaaaaachin:20180305222652j:plain

 

 


 オシャンなお茶屋さん

茶葉だけでなく、湯呑みやらコースターやらも可愛いんだなこれが。

お土産にも最適です(突然の回し者感)

f:id:mohaaaaachin:20180305222739j:plain

 

f:id:mohaaaaachin:20180305222816j:plain

 

f:id:mohaaaaachin:20180305222854j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夜は台北のシンボル、台北101へ!

 展望台にのぼる前に腹ごしらえ…小籠包といったらここ、鼎泰豊(ディンタイフォンって読むらしいんですけど滞在中1度もまともに読めませんでした、読みにくくないです?ディンさえ読めればいけそうだけどそのディンが出てこないんだよチャイニーズムズカシーネン)

f:id:mohaaaaachin:20180305222937j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180305223014j:plain

しょ~ろんぽ~!!!

肉汁タップリっすよ。つけダレと生姜?、これがまた美味しさを引き立てるんですよ…超絶美味…

他に牛肉麺酸辣湯も食べました。牛肉麺、めちゃんこ麺が長かったんですけどアレが正解なのでしょうか?(混乱) スープも独特の香辛料が強くて好み分かれそう…お店によっても違うのかな?? 酸辣湯、私はとても好きですね!酸っぱい!(小学生の感想)

 

小籠包の名店ではあるけど、他の料理も十分美味しいです。

 

 

 

ところでなんで台北101って言うか知ってますか?地上101階だからっていう何のひねりもない解答なんですけど(コラ)ちなみにseventeenっていう毎月1日発売の雑誌と同じ名前のケーポッピアイドルはメンバーが13人しかいないし春に日本デビューするNCT127はメンバーが127人いるわけではなくソウルが経度127度に位置するからです(本格的に何の話?)

 

 

 

チケットを購入後いよいよ89階の室内展望台へ…

 

 

 

 \\どーーーーーーーーーーーーーん//

f:id:mohaaaaachin:20180305223045j:plain

「な、なんもみえねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

圧倒的悪天候により真っ白…わろ…見えるのは店の照明と自分自身…なんだコリャ…

夜景を見るときは天気大事っすね。

 

 

雲が引いたタイミングで撮れた夜景がこ~んな感じ~

f:id:mohaaaaachin:20180305223231j:plain

 

 まだ少しボヤッとしてるね…限界です…

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで1日中歩きまわり、帰るか~~~…とはならず。

 

 


前の日にガイドさんに紹介してもらった、マッサージ店に行くことにしました。

その店の何が良かったって、無料で送迎がついていることですね!!!!!!そこかよって感じです?だってホテルアホみたいに遠いんだもん!!!(まだ言う)

日本語オッケーカードオッケーなのも助かったし、ガイドさんがオヌヌメ?したくらいなので質もある程度保障されていると踏んで行きました。安いのか高いのかは相場がわからんのでなんとも(絶好のカモ)

 

 

足裏マッサージは昨日やってもらったので、全身のマッサージとシャンプーを。

 

マッサージは個室かと思ったら5人一緒の部屋でした。

マッサージ始まってからもオプションを付けさせようとめちゃめちゃ売ってくるんですよ。私足裏ガッサガサなんだけど、店のスタッフの巧妙な話術でかかとツルピカにするオプション追加されそうになりました。断るのに必死でマッサージ師に「リラ~ックス」って言われたけどいやオメーこの状況でリラックスできると思ってんのか!?!?って半泣き半ギレ状態でした。何の罪もないかかとツルピカ師(なんていうかわからん)(優しそうな人だった)に強くあたってしまって本当に申し訳ない気持ちになった…恨むならスタッフを恨んでくれ…

てかあの場で中国語?でめちゃくちゃに悪口言われてても何言ってっか全然わかんないよねうける(?)

マッサージ気持ち良かったし1日歩いて疲れてたしで、途中ですやすやぴ~しました。

 

 

 

 

そして台湾名物のシャンプー!f:id:mohaaaaachin:20180308211142j:plain

 

 後ろのお兄さん、見てはいけないものを本能で察知して目を瞑ったんだと思う。正解。

 

シャンプーさぁ、めちゃめちゃ頭ガッシガッシやられるんよね、ッ~~~イッテェェェェェ笑笑 ってなったわ

最終的には超早業でふわっとセットしてもらって、いつもと違う雰囲気になりました。もう寝るだけなんですけどね…

その後お店の車でホテルまで送ってもらいました(大満足)

 

 

 

 

 この日も結局ベッドに戻る頃には日付を越えてました。




本当に最終日帰るだけなので備忘録書く必要なくない???なんかもう書ききった感がすごい。ご覧くださった方々、何より一緒に旅行した友人に感謝です。



以上。




 

 

 

 

*1:ケラケラ