もひんこはいずこ

セロリ芸人

卒業旅行 in台北 備忘録①

 

 

 

最近めっきりビリーにゾッコン(死語)、こんばんは、サイトウです。

 

 

 

つい先日、卒業旅行で台北に行ってきました。

 

私は人より記憶が薄れやすいので(たぶん)、どこかに書き残しておかなきゃ…と思ったのですが、主な生息地twitterで連投して人様のTL荒らすのもなぁ、facebookは○○さんがいいね!しましたみたいなので知らない人はともかく地味に知ってる人に見られるの嫌だしそもそも苦手、ブログならアクセスしない限り見られないっしょ~ちゅ~ことでここに備忘録書くことにしました。SNSムズカシイ

 

 

さてさて、台北の滞在は2/20から3泊4日。

2/18が国家試験だったので、計画はほとんど練られないまま急いで準備して出発という形でした。

16時半すぎに青森空港を離陸、この時点では20時に着くと思って(日程表では19:55着)寝たり音楽聴いたり本読んだり過ごしていたのですが…20時過ぎても一向に着かない…遅延にしてもアナウンスないし…これ何事…と混乱。

 

 

私は知らなかったのだ、日本と台湾には時差が1時間あることを。

 

 

ハァンど~りで着かねぇと思ったわ~~~日程表、日本時間と現地時間混在さすなや~行きは3時間半なのに帰りは5時間半もかかんの?と思ってたらそ~ゆ~こと~~~~~台湾なんて3時間で着くと思ってたわ~~~~~~~~~

 

 

そんなこんなで着いたのは現地時間20時過ぎ、日本時間21時過ぎで、そこから入国審査したり荷物受けとってバスでホテル(こ~れがまたアホみたいに遠い)まで送ってもらったりすると夜もすっかり更けてしまっているわけで、夜市行くか!という話は立ち消えました。

結局その後2日間は雨が降るわ日中ハードスケジュールで行く余裕がないわで夜市行かなかったんですよね…次こそ…

 

 

ホテルはひとつグレードを上げたからか郊外(MRT板南線でほぼ終点)(まじ中心地から遠い)だからか、綺麗なところでした。

f:id:mohaaaaachin:20180224235132j:plain

f:id:mohaaaaachin:20180224235158j:plain

フロントのスタッフさんとは簡単な日本語なら通じたし、なにより英語ペラペラの友人がいますので、心強いことこの上ない。中国語もるげっそよ

 

 

とりあえず荷物を置いてコンビニに夜食を調達しに。スリに気を付けろと散々言われていたので、後ろを歩いている人全員が怪しくみえる呪いにかかりました。

 

 

ちなみに夜食で辛らみょん食べました。真夜中に。罪深い。だがしかし美味。

f:id:mohaaaaachin:20180225000635j:plain

 

台湾で韓国のラーメンを食べた日本人は私です(グローバルだろ?)

 

 

 

 

1日目終わり。まとめ。

  • 日本と台湾の時差は1時間
  • ホテルは立地をとるかグレードをとるか
  • 深夜の辛ラーメンはあまりにも魅惑的

 

以上。

 

 

書いてたら2日目が結構な量になったり~ならなかったり~

2日目以降を公開する日は来るのか!乞うご期待